今週のお題「平成を振り返る」


ちょうど発表の日、息子の内科受診だったので、息子と一緒に、病院の待合室でこの放送を観ました。



f:id:siratama-nekone-ko:20190424221616j:plain



「平成」の発表の日のことはハッキリと覚えてます。

一日中、ずっとテレビを観ながら、子どもながらに、〝何か一つの時代が終わった〝と感じました。



あの頃の私は、テレビドラマの主人公に憧れて「将来はアナウンサーになる!」とか、

間寛平さんにどハマりしてて、「大人になったら、新喜劇見に行く!」

なんて言ってて、

平成はどんな時代になるのだろうとか、

平成をどう生きるか、

なんて何も考えていませんでした。


平成の時代。

新喜劇には行ったけど、アナウンサーにはなれなかったし、

今のような仕事について、

今の家族に囲まれて

なんて想像もしていなかったけど、


でも、目の前のことに向き合いながら

楽しく生きてきたと思います。



令和の発表を息子と観ながら、

息子は何を感じ何を考えて令和の時代を生きていくかは、

私にも、もちろん息子自身にも分からないですが、いつか令和の時代が終わる時、後悔のない人生だったと言ってほしいな。