節分で本気の邪気飛ばし!

今日は節分。

 

恵方巻と豆まきの豆を買いに、朝からこちらへ行きました。

f:id:siratama-nekone-ko:20190203130603j:plain

 

合志市に昨年11月にオープンしたアンビ―熊本内にある

『合志物産館志来菜彩』さん。

店内はお客さんで賑わっていました。

 

恵方巻、ざっと見渡しただけでも6,7種類はあったかと思います。

どれも美味しそうでしたが、吟味して・・・・

 

f:id:siratama-nekone-ko:20190203130941j:plain

 

具が盛りだくさんだけど、値段は500円とお手頃だったので(^^♪

 

もちろん、豆も買いました。

豆腐屋さんが出している、「福豆」。

 

f:id:siratama-nekone-ko:20190203131116j:plain

次男が立て続けに病気になっているので、健康への思いを込めて

年の数だけいただきます!!

 

他にも目を惹いたものを購入。

f:id:siratama-nekone-ko:20190203131334j:plain

徳がきそうな、「とくたま」。これだけ入って450円(税抜き)

でこぽんドレッシングは、熊本ならではですね。

 

 

さて、節分と言えば、私の母のことを思い出します。

母の豆まきにかける熱量がハンパなくて(笑)

 

「鬼、あっちいけ!!!!!」

「福、こっちにこい!!!!!!」

 

気合いの入り方がすごくて、

「お母さんも色々大変なんだろうな」

と子どもながらに感じたものです。

 

大人になって、分かります。母の気持ち(笑)

日々色々ありますもんね~(´・ω・`)

 

 

もちろん、次男の病気のことも含め

色々な思いを込めて邪気飛ばしました(^◇^)

心も体も健康一番!!

 

【お店の情報】

アンビ―熊本内合志物産館「志来菜彩」さん

営業:9時~19時

電話:096‐248-0030

HP:amb-k.com